まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1年ぶりのデリー

6時起きで出かける準備。昨晩買ったチョコクロとウィンナー入りクロにコーヒー。夫がコーヒーだけ付き合った。7時過ぎに家を出て途中で同行者の車に拾ってもらう。約10時間のフライト。最近、結構飛行機の中であれこれやることや考えることが多いせいか、あまり退屈しない。
約1年ぶりのインディラガンジー空港。昨年と違って、ビルが少しきれいに改装されている。イミグレーションも昨年のプレハブにベニヤ張りみたいな感じとはだいぶ違って整備されたなーという感じがする。
ホテルの車が迎えに来てくれていたので、さっさと乗り込んでホテルへ。道は相変わらずのほこりっぽさ、人が多い。もう辺りは暗いというのに、道端のあちこちに人が所在なげに立っていたり、そうかと思えばほとんど暗闇だというのに、バイクを道端にひっくり返して3人くらいで修理していたり。うむー。
ホテルに着いたら、たまたま空港で声をかけられた日本人のご夫婦とまた一緒になった。彼ら、駐在員で、出張者を空港まで迎えにきていた風だ。ご苦労なことです。
部屋に荷物を投げ込み、明日の待ち合わせ段取りの電話をひとしきりかけてから、ホテル内で遅い夕食。ポルチーニのパスタ。普通。写真を撮り忘れた。大胆にも生野菜のサラダを食べた。味はよかった。今のところおなかも特段の反応はない。大丈夫だろう、きっと。今日は早く寝よう、ってもうこちら時間で23時前なので、日本時間で言うと3時か。うー。ねよねよ。