まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

びっくり3連休最終日

昨日のうちに仕事をナントカせねば、と思っていたのに結局あまり進まなかったので、意を決して5時半に起きる。8時半まで企画書を書いてどうにか目鼻をつける。得意の地域の調査の提案なので、なんとか通ってくれないかな〜。
りそ夫も起きてきたので、朝ご飯食べて、お天気回復気味なので、散歩にでも出かけるか〜、そのまえにシーツでも洗濯しようか〜、なんて立ち働いていたら、足下がぐるぐると回るような長く続く地震。新潟にまた地震が起きた。仕事柄、どうしても気になるのは刈羽原発は大丈夫なのか、ということ。
ニュースをじっくり全部検証したわけではないので確かなことはわからないけど、ほかのどの場所でも火災が起きたというニュースはなかったのに、刈羽原発だけが火災を起こした。どこよりも何よりも安全で堅牢でなくてはならないと、一般人なら誰でも思うような場所が、火災を起こしてて、いいのか。放射能漏れのある水がプールから流れ出たという話もずいぶん後になって明らかになった。放射能は目に見えないから、とりあえずその場では何とでもいえるんじゃないの〜、って勘ぐってしまう。地震が繰り返し起こる場所に原発を建てるというのはいかがなものか。
んなこといいつつも、散歩行ってかえってメシ食って明日から仕事だ。2週間前に作ったバジルソースをあえたパスタは、ちょっと火を入れすぎて焼きそば風になってしまったが、まぁおなか壊すことを考えたら仕方がない。