まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

遊び貯め

寝貯めのつもりで、土日に、昼までとか1日中とかイッパイ寝ても体力気力は回復しない、と言われるけど、自分のやっていることはむしろ遊び貯めのような感じだ。
三連休だけど、週明け早々の入札のために企画書書きの仕事を持ち帰ってきた。来週から出張、夏休みと、デスクワークから離れるということもあって、なんだか三連休をゆっくり休む感じでもないし。しかも今晩から台風みたいだし。せめて、1日くらいは遊び貯めよう、と思ったのかなんなのか、どうせ外出しちゃったんだから、約束いっぱい入れちゃおう、というノリに近いのか。
6時半に起きて、少し仕事の書類を眺めたり構成を考えたりしてから、おきてきたりそ夫と朝食。洗濯とトイレ掃除だけすませて、昼の約束のため外出。
新宿ルミネエストのSHUNKAN7Fのタイ料理、ルークチャンへ。お昼の定食いろいろ。私はなんとなく肉類をあんまり口に入れたくなくて、しかも先週だかにタイ焼きそばを食べたばかりだったので、なんだか中途半端な野菜炒め定食。友人が頼んだトムヤムクン麺がおいしかったな。食事の後、同じビルの2階のカフェでお茶をしながらしゃべくりの続き。安明進はそもそも怪しかったよね、とか、本当にモノを知っている脱北者は韓国政府がかくまってるはずだよね、とか、実もふたもない朝鮮半島ネタで盛り上がる。
こういう話をしていると、少なくとも朝鮮半島ネタでテレビから送り出されている事柄って、膨大な出来事の中からごく一部の、放送するに都合のよい事柄だけを拾い出して組み合わされて、それがあたかも出来事のすべてであるかのようにして送り出されているだけなんだなぁとつくづく思う。なんだか詳しくは書きにくいけれども、テレビ局に出入りしている、ただの映像翻訳者ですら、ずいぶんいろんなことを目にする。
なんてなことを騒いでいるうちに時間切れ。新宿駅から見てほぼ真反対の場所で待ち合わせた友人を10分も待たせて、スマンスマンと言いながら高島屋のバーゲンをひやかしに。
結局タンクトップ1枚買って終わり。今シーズンはどうもスーツを買う気にもならないし、われながら盛り上がりに欠ける。その後どたばたと上石神井まで西武線に乗って、夫らと合流。上石神井の作へ。以前4人で来たことがあったかどうか、でりそ夫と意見が分かれていたが、うーん、少なくとも私を除く3名は、一度来たことがあるということで、アタシの記憶力はいったい...。
本日は生ビールのあと、悦凱陣と旭若松の燗酒。つまみはおかかピザ、はも、米茄子、出し巻き玉子、砂肝セロリ、おかかチーズ、丸干し。いずれも旨くて言うことなし。やっぱ、いい店だよなぁー。できればあまりメジャーになってほしくないんだけど、あまりに人に知られないとお店のほうもつらいし、引越しして以来、遠くなっちゃったし。うーーーーむ。それにしても4人で結局12000円ちょっとだから、まじ良心的で素晴らしい。強くなる一方の雨の中、西荻窪行きバスに乗って移動。軽く歌って解散。帰って風呂など入っていたら午前2時。やー、明日は使いものになるのだろうか。