まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12/30 雨の京都

起床05時、雨だ。
風呂をためて、お湯をわかしてお茶を入れ、ゆっくり読書する。7時半頃に朝ごはんに行くまでの間、京都の予習。いや、今やるのか自分。
でも、気が済むまで京都情報を見たのでとても満足。朝は今日はトーストセットにした。ジュースはリンゴ。

とても居心地の良いホテルなのに、レストランコーナーのウエイトレスが終始キョドキョドと人の顔色を伺う仕草をするのにはまいった。
部屋に戻り、10時頃まで、まただらだらする。至福だ。

チェックアウトの時間になっても雨が止まない。傘を借りて松原通りをひたすらまっすぐ清水寺方向へ。ようやく見えてきたけど、清水寺ってこんなに朱色の建物がちの場所だったのか。

舞台は工事中で、とても飛び降りたくない風情。

二年坂、三年坂をぶらぶらと下り、八坂神社の五重塔を見たり、まるでトレドだね。

坂を下り、松原通りを戻り、途中から川べりを北上して仏光寺通りに入る。立派な寺。

中にある雑貨屋を目当てにしていたのに年末休みとは!仕方なく、帰り道のやや有名と思われる甘味処、茶寮翠泉で昼を食べる。湯葉あんかけご飯に、きんぴらごぼう、ひじき煮、インゲン煮のおばんざいがでる。インゲン煮物はしょうがをきかせた味付け。なるほどなあ。

ホテルに戻り、荷物を引き取り傘を返して駅までまた歩く。白みそと漬物と辻利のお菓子を買う。
今日の新幹線はすでにがらがらだ。ゆっくり景色を見ながら帰る。来年の私はお酒をあまり飲まなくてもいいかもしれない。と、なんとなくそう思う。
仕事のこともあまり考えず、1人で過ごした1日半は、とてもよかった。