まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

12/29 ひとり京都

起床07時前、晴れ。京都。
朝のうちに錦市場まで散歩。まだなんも始まっていない。
宿に戻って朝食。以前は和食の朝ごはんだったが、最近洋食にしたそうな。人参の型抜きの残りが入ったみそ汁とか、好きだったんだけど。
と、いいつつ、エッグベネディクト、うまい。

f:id:machiko:20200105223018j:image
部屋に戻ってゆっくり朝風呂、読書、テレビ見て、ようやく出かける気になる。
錦市場へ。うわ、混んでるわー。
はも天ぷら串を買ったら、歩き食い禁止ということで、食べられる場所を紹介された。行った場所でビールを頼み、さらにカニの手まり、伊根満開、さば寿司などを頼んでしまう。

f:id:machiko:20200105223058j:image
f:id:machiko:20200105223055j:image
f:id:machiko:20200105223103j:image
f:id:machiko:20200105223053j:image
f:id:machiko:20200105223108j:image
f:id:machiko:20200105223105j:image

まあまあ楽しく満足したのでホテル方向に戻る。
夫は東京へ、私はひとり残る。
木村文乃近藤正臣の京都をテーマにしたミニドラマを観て、さて、外へ。

f:id:machiko:20200105223158j:image

銀閣寺に行くことにした。
バスでのんびり、座れてうとうと。銀閣寺はわびさびの極致。観光客がそこそこ多い。
しかし、韓国人がいないねー。

f:id:machiko:20200105223239j:image
f:id:machiko:20200105223236j:image
f:id:machiko:20200105223233j:image
なかひがしと、梨門邸の場所だけ確認してバスで三条河原町まで。バスを下りて、友人に教えてもらったおばんざい屋に行ってみると、予約でいっぱい。うろうろしてもう一つ見つけた店に行ってみるものの、これもダメ。
仕方なく、ちょっと行ってみたい気になってたリンガーハットピリ辛ちゃんぽん。

f:id:machiko:20200105223311j:image
歩いてホテルまで戻る。コーヒー飲んでゆっくり。部屋に戻ってテレビの医療番組にはまる。
妻でもなく、管理職でもなく、娘でもなく、誰かの友人でもない、ひとり時間。
明日は、早く起きよう。