まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/10/16 医者、松本の旅

起床0500、いや、0500に目覚ましかけたのに起きたくなくて0600まで布団でニュース読んでた。霧雨の朝。
朝シャワーし、洗濯機を回し、旅の荷造りをしていたら夫も起きてきた。
名もない家事、ゴミまとめ。朝はコンビニのホットドッグ。荷造りして0815に家を出る。かかりつけ医が火事になったので以前胃カメラで世話になった医者に行く。高血圧は塩分控えること、て、私ほんと塩分多くないんだけどな。それでも血圧は落ち着いてるし、脈が遅いのはいいことと褒められた。
終わり、薬を処方箋薬局で出してもらって朝の吉祥寺をぶらつく。東側ってほとんど来たことがなく、歩いてみるとなんだかとても風情がある。映画のセットのように古い床屋や惣菜やがあるかと思うと、今風のコーヒースタンドもある。また歩きに来ようかな。

そして、駅ビルでコーヒー。美味しいけど紙コップかあー。いや、美味しいけど。

f:id:machiko:20211117072548j:image
これからショートトリップ。旅は久しぶり。実は乗り物を待つこんな時間って考えごとに最適だったんだなぁと思い起こす。
新宿駅で夫と落ち合い、駅弁などを調達。

f:id:machiko:20211117073226j:image
f:id:machiko:20211117073224j:image
f:id:machiko:20211117073231j:image
f:id:machiko:20211117073228j:image
あずさで松本まで。落ち着いた、好きな街だ。
以前泊まった花月に今回も宿をとる。駅からぶらぶら散歩しながらホテルに着く。

f:id:machiko:20211117072843j:image
f:id:machiko:20211117072917j:image
f:id:machiko:20211117072919j:image
f:id:machiko:20211117072914j:image

ひと休みして街に出る。夫はビールを買い出したら満足して宿に戻って行った。私は観光通りをもう一巡り。

f:id:machiko:20211117072848j:image
f:id:machiko:20211117072845j:image
f:id:machiko:20211117072840j:image

パルコの中も探検し、歩き疲れて街の中心のメディアナントカというビルでコーヒー飲む。

f:id:machiko:20211117072955j:image

2階にはシードルショップ、3階には松本地ビールの店。明るいうちからおひとりさまもビールを飲んでまったりしている雰囲気とても良い。
読書してホテルに戻る。

夜、ホテル近くの居酒屋、酔い亭。ここ、意外なほど美味しいんだよね。

f:id:machiko:20211117073035j:image
f:id:machiko:20211117073039j:image
f:id:machiko:20211117073030j:image
f:id:machiko:20211117073032j:image
f:id:machiko:20211117073037j:image

満足してホテルに戻る。お休みなさい!