まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休中日、善福寺公園散歩、情報整理、バーゲン、吉祥寺で中華

8時半起き。コーヒーを飲んでから散歩に。正月休みにふられた井草八幡宮に再度出かける。お天気もいいので散歩。同じように今頃初詣の人たちが意外に多い。そのまま善福寺公園まで散歩。実に環境のいい住宅街なんだね、知らなかった。公園の犬の集会をひやかし、ハスキーと柴犬をかまってから帰宅。11時ごろから遅めブランチ。トースト、コーヒー、ベーコンエッグ、コールスローサラダ、みかん。
食後から、いままではてなアンテナに放り込んでいたサイトを大部分RSSに移行。このところ、ITの中のコンテンツ整理・情報管理系のトレンドを追っかける時間が取れず、RSSってなんなんだよ状態も、アンテナに登録してある大部分のページがRSSフィーダーというものでフィードしてこられるというのは、きっと何か大きなトレンドが私の知らぬうちに動いているんだなぁと反省。なにしろ昨年は忙しすぎたことと、とっかかりがなくて、RSSだのブログだの、それからSNSということについても、アンテナ張りを怠ってきたものだから。こうして人間老けていくんだよなぁ、などと思いながら。
ブランチが遅かったのでお餅を食べてランチ代わりにし、昼寝。起きて吉祥寺にバーゲンリベンジ。うろうろ迷った末に厚手のセーター1枚、スーツの下に着られるような薄手のオレンジのニット1枚をゲット。しかし、2件目の店に最初から行けばよかったという恨みは残る。まぁそういうもんだ。
ダンナと待ち合わせて、吉祥寺の創作中華、BlueCoral35 へ。石垣島のホテルでシェフをしていたというオーナーの腕が冴える旨い皿の数々。苦瓜入りの牛肉オイスターソース炒め、カブやブラックオリーブが珍しい薄塩野菜炒め、マヨネーズがべったりしてないのに風味があってナッツも効いてる海老マヨ。追加で酢豚と持ち帰りのチャーハンまで。
惜しむらくはロケーションがいまひとつなこと。吉祥寺は地元民よりもビジターが多いので、やっぱりロケーションはかなり重要。場所を移してでも、もっと日のあたる場所でがんばってほしい。隠れ家、という雰囲気よりは、ペンシルビルの中の美容院、みたいな場所だからなー。満足な食事の後、バスで帰宅。