まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

工場見学とか

工場見学とかも好き。海外に出て苦労の末に成功している企業の人とかに会うのは文句なく好き。ただ、成功の法則っていうのは、実はいわゆる戦略とかにはあんまり大きく依存しないような気がしなくもない。今日尋ねた先も、最初の3年は仕事がなくて草むしりしてました、見たいな事をおっしゃっていたけど、今や日本のご本社以上の規模に成長している。戦略は一定の軌道に乗って初めてある程度まわり始めるんじゃないの?と思わせるものがある。草むしりから、今は中国企業からの受注が75%程度を占める、「自律」的企業だ。営業部員は中国国内を走り回って、中国以外の企業、つまりグローバル企業の中国拠点からの注文もしっかり取ってくる。全員英語が堪能だそうだ。某世界的電子機器メーカーの世界中の工場で作られている製品のパーツを、ここ中国で作って世界中の同社工場に納めている。これぞ自律的企業。日本人の駐在員の方からも話を聞いたが、大変に感じが良く、みなが自社の自慢はサービスの良さ、というのがよくわかるほど、海外に出てきた駐在員のうわついた感じなど全然ない。いいもんです。