まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

セミナー後、飲み


15時頃にオフィスを出て、部下女子と、とあるセミナーへ。
次世代原子炉の話は、面白かったかな。


原子力に限らないけど、いろいろな機器、機械は、特別な人が操作するのではなく、一般の人でも操作できる方向へと進化させていくものなんだ、と感じる。過酷事故が起きた際の対処を、特別な人の特別に優秀で冷静な判断に任せるのではなく、誰でも間違って事態を深刻化させたりしないように、という方向だ。
これってつまりはフェイルセーフのことだけど、日本やドイツでどんな議論が進んでいようと、世界的な流れとしては、いきなり原子力発電を全廃していこう、という流れにはなく、むしろやっぱりこれから新規建設していく国だってある。数日前にもサウジアラビアが新規導入の意思を示した。全く新しく原子力発電を導入する国に、複雑極まりない操作性の機器を設置したら、混乱は必至だ。直観的に、簡単に、単純に、ミスが次の連鎖的ミスを起こさないように、事故が起きて操作員がパニックになっても事態が深刻化しないように、していくしかない。
(ちなみに、このあたりの記述はセミナーでの話と直接には関係してません)


19時前に終わったので、予告どおり部下女子と近所で飲んで帰った。
牛たたきと野菜のサラダ、クリームチーズ味噌漬け、生麩の揚げ出しをつまむ。

でんのしおり 表参道店

食べログ でんのしおり 表参道店


〆にうどん、というのがこの店の売りだったはずなのに、結局は〆ないで終わり。月曜から飛ばしすぎたか。