まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

朝型人間3日目

6時起き。本日も二度寝をがまんして、7時前からメールの返事を出しまくる。8時20分に家を出て、9時半前には九段の机の前に座るが、眠い。朝のうちのほうが仕事の効率が上がるって本当なのかと今も疑わしい。3日目にして思うのは、効率が上がるというよりは、テンションが若干上がり気味になって、あまり先のことを考えずにメールのコミュニケーションを取ってしまう感じ。ちぎっては投げ、って、いいことなのかわからないなぁ。結局1日ドタバタ。7月頭からの中国出張がほぼ本決まり。
60歳超のメーカーの海外畑出身のオジィサンがリサーチに参加。ワタシ、メーカーの海外畑出身で、今も交流があるので、そういうルーツの人間にはいかにポータブルな専門性がないか、痛いほど分かっているので、危険は冒せないなという感じ。
中国に行っている間に、よい日本側のキャッチャーになってくれればいいんだけど。
9時過ぎにオフィスを出てまっすぐ帰宅。昨日づけにしておいたまぐろのほか、冷奴、納豆、きのこと大根おろしの和え物、豆ごはん。ビール、日本酒。朝が早いせいか12時前にほとんど意識不明。でも、何かの能率が上がった気は、まだない。