まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

タイミングの悪い人

6時起き。九段。帰り、九段の外見は良いけどそばがこげたような臭いの困ったそば屋で社長、韓国企業のスタッフ2名と軽くやって帰宅。ダンナにはひじきの煮物とちくわの春菊詰め(ヘンなの!)、おろしハンバーグ、メシなどを出す。

タイミングの悪い人というのは、常にそういう感じなのか、その時々で良かったり悪かったりするものなのかわからないけれど、どちらかというと複数回にわたって、「なにもこんなときに...」と思わせるような行動を取る人って、いるもんだ。
いや、自分が迷惑してる、っていう話じゃなくて、アンタ、そのタイミングでそんな行動とったら、こんな風に取られるって、明らかにソンだって、あぁもうなんで...って、そっちのほうだ。
目に見える現象は同じでも、その行動を起こすに至る各人の背景も異なるし、今はその現象が許容される環境なのかどうか、ってことって、大きいような気がする。
「今日飲みに行きましょうよ」って言ったって、Aさんが言うのとBさんが言うのでは大違い、あたりまえだよね、でも、現象自体は同じなんだ。
ちなみに、セクハラの話をしているのではないけど。