まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/13-1/18  遅れてきた韓流ブーム


1月13日(火)記録なし。


1月14日(水)


朝、みかんにヨーグルト、コーヒー、豆乳。10時前出勤。昼は弁当。ほぼ終日デスクワーク。びっくりするような瑣末なロジ仕事あり、役員説明資料作りありの仕事のギャップに自分ながら驚くが、働くということは、そうそう絵に描いたように整然とは行かないのだ。9時半あがり、春巻、サラダ、まぐろ刺身、助六。このところ、夜は養命酒を飲んだりしている。


1月15日(木)


朝から雨で肌寒い。外出することになっている日はお天気が悪いことが多い気がする。午前中に外で1件ヒアリング。外にいる間に、大容量の添付ファイル付きメールが複数回送りつけられた模様で、メールボックスがパンク。本当はヒアリング先の青山で(なんぞおしゃれな)ランチでもして帰ろうと思ったが、こりゃいかんと諦めてオフィスに直行し、メールを復旧させてから近所に昼に出かける。クロワッサンサンド、トマトスープ、コーヒー。


夕方から、再度外出。悪天候の中、飛ばされそうになりながら報告書の納品に出かける。渡してすぐに終わりかと思ったら、2時間超も打合せになり、ほうほうの体で帰る。早め直帰作戦は失敗に終わってしまった。
夜はサラダ、焼き鳥、ずわいがに炊き込み、漬物。


1月16日(金)


夫が朝早く出張なのでいつもより早く起きて送り出して二度寝する。バナナ、ヨーグルト、コーヒー。
午前中、プロジェクト管理作業をいくつか終わらせ、その後原稿校閲複数。
昼はサンドイッチですませる。


夕方の企画提案打ち合わせまでに、若手が準備して送ってきた資料を下読みする。
私の作るネギはこんなに立派なんです、ボクの牧場の豚はこんなに健康なんです、という、単一作物農家の主張から一歩も出られていない。たしかに立派なネギだ、健康な豚かもしれん、だけど、そのネギ、その豚、どう料理してどう客の食欲に応えるの、という答えに向けた道筋がなにもない。最近の顧客の動きも追ってない。
調査研究者はどうしてもそうなりがちだけれども、このネギが、豚が、顧客のどんなニーズに、どのように応えるメニューとして示せるのか、それを考え抜くのが企画、提案だよねと思う。

というような話も含め、夕方から打合せて提案の再考を促す。まだあと1週間あるから大丈夫だ。


夜、前の会社の仲間の集まり。赤坂の楽庵。


お探しの店舗のページはありませんでした


少し遅れて行ったらちょうど皆の話がすごく聞きづらい場所に座る羽目に。座る場所にも気をつけなくちゃ。

この店、ウマイ。何度か少人数で来たけど、今回のような宴会コースもいける。飲み放題メニューに黒龍も含まれているし。
そして、久しぶりに時事、社会の話題で盛り上がる。話題があうというのはつくづく楽しいものだと感じ入る。23時頃解散。


1月17日(土)


昨日は日が変わって帰宅し、風呂につかってからソファでストレッチをしているうちにパタッと寝てしまい、1時半に起き出して布団に行った。今朝は7時起き。洗濯して、散歩がてら吉野家で朝定食。帰宅後、日比谷へ。新卒時の会社の先輩と何年ぶりかに会う。先輩のお友達も一緒。シャンテの地下でスンドゥブ定食を食し、その後韓流映画を見る。


王の涙。韓国の大河ドラマなんてほとんど見ないのだけど、壮大な作りになかなかに練られたセリフ回しがとても良かった。


王の涙


映画が終わる頃にようやく気づいたが、主役はヒョンビンだったのね。チョンジェヨンも良かった。これからは時々韓国映画もチェックしようかな。ブームが去って、落ち着いて観られるような気もするし。



映画のあとはそのまま解散かなと思っていたけど近所の椿屋でコーヒーにケーキでひとしゃべり。先輩、韓国語教えてよ、って言ってたけど、つまり韓流ファンだったのね。ファンレターを書きたいのか、そのうち直で話したいのか…。なににせよ、楽しく夢のある話だ。短時間のスパルタレッスンを敢行。先輩が連れてきてくれたお友達も、とても知的で素敵な方だった。楽しかった。


いったん帰宅すると、夫が、身体が冷えたのか日中調子悪かったーとか言っている。夜になってだいぶ回復したようなので、ゆうごはんに出かける。珍香園で餃子にニラ玉、ガツ野菜黒胡椒炒め。お酒は温かい紹興酒


1月18日(日)


6時半起きでラジオ体操。朝ごはんは人形焼とバームクーヘン。その後掃除、少し仕事し、散歩に出る。昼はクリームシチューを作り。あとはサラダなどをつまむ。夕方からは複数筆者からの原稿の校閲。夜は夫が作った煮豚にサラダなど。