まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

食べることばっかり

朝はお天気が悪かったのに、昼過ぎには気持ちよく晴れてきた日でした。
昨日遅かったわけでもないはずなのに、起きたのは7時半過ぎ。まぁゆっくり朝ごはんでも食べようか。トースト、コーヒー、目玉焼き、焼豚、白菜とほうれん草のおたふくソース炒め、ぶどう。

おたふくソースの牡蠣風味ソース、ただの炒めものでも簡単においしくなるのでお気に入り。

週中から計画していた、かぼちゃスープ作り。らでぃっしゅのボックスに入ってくるかぼちゃ、いつも煮ているばかりじゃ変化がないもんねぇ。かぼちゃは一口大に切って、レンジで火を通してやわらかく、たまねぎはあらみじんに、塩少しと牛乳を加えてブラウンのミキサーにかけると、もうあっという間にかぼちゃペーストの出来上がり。

これに、だし汁を加えて鍋で加熱。お好みで生クリームなどを入れるとおいしそう。だし汁でいいのかーと意外だったが、ほどほど和風でも洋風でもない、使いやすい味に仕上がった。

お天気が回復してきたので近所に買い物に。夫が昼からジンギスカンを食べたいというので羊肉を買って帰る。これがまた旨いんだ。外はいいお天気だから、アウトドアでジンギスカンやっているみたいに気持ちがいい。カクテキ残りをつまみに。

ご飯のあと、椅子を狭いベランダに出して、日にあたりながら少し読書。これまたお気楽なリゾート気分で。

30分くらいしか日に当たっていないけど、気持ちよく身体が疲労した。
夕方から吉祥寺に出かけて本屋めぐり、雑貨買い、阿佐ヶ谷に戻って夫と「旬粋」で待ち合わせ。アスパラのマリネ、刺身盛り、エビ餃子、切り干し大根とアサリの炊いたの。酒はエビス生、麓井、貴、すみのえ。この店では初めて刺身を頼んだけど、なかなか美味しい。関さばは少しだけ〆てあるのかな、とても深い味わい。何を食べても美味しくて、店がちんまりしているのでとてもリラックスする。そのせいか子供の頃のそろばん塾の話で夫と盛り上がってしまった。今日は1日中、食べ物のことばかり考えていたかんじ。