まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

なんとなく居心地悪い感じ、OLにっぽん

22時過ぎに風呂でぼーっと見ていたテレビでやっていたドラマ。
http://www.ntv.co.jp/ol-nippon/

マンガのような展開。途切れ途切れにしか見ていないので、なんだかよくわからないところも多々あるが、仕事の上で大事な「マニュアル」とやらを突貫工事で作ったが、そのデータが消失したとやらで、夜中にまたも部署のメンバーが会社に呼びつけられて再度の作業。マニュアル作りに貢献したものの、コンビニで兼業バイトをしていたことが理由で、日中にクビになったばかりの中国人女性社員(元)が、緊急事態を理由に呼び出されたか事態を知ったかの理由で、いつの間にかまた社に戻って皆と一緒にマニュアルの再作成に参加。朝までに再作成が間に合い、めでたしめでたし、皆も中国人社員の存在価値に改めて気がついて...という話。
突っ込みどころ満載というか、そんな大事なマニュアルのデータがなんでバックアップされてないのよとか(ドラマのストーリーを責められない今週明けの私の職場、と言う話はおいといて)、なんで突貫工事で作ったマニュアルが一晩でもう一度作り直せるのか、とか、兼業はダメと言われてもバイトをやめなかった、いや、やめてないことを隠し通すこともできなかった程度の中国人をクビにするのはごく当然のこと、これにいちいち同情したり、心を突き動かされたりするなんて、中国人と仕事している上で、それは絶対ダメだよ。日本人社会に同化させようとしたり、日本人と同じような行動と思考回路の片鱗を見せることのある彼女らに簡単に安心したりすると、あとが大変だよ。顔は似てても同じじゃないんだから。ああなんかすごーく居心地が悪いドラマ。