まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

新潟・村上へ

10時過ぎの新幹線で、義母義弟と落ち合って新潟村上へ。義父の十七回忌です。
東京・杉並の窓から見る風景にはあまり秋を感じないのに、新幹線から乗り継いだいなほ号から見る景色は、たわわに実った柿、すすき、落葉しかかった木々。秋だなーっと感じるものが。
1時間足らずの移動時間の間に、新潟駅で買った笑える名前だが、なかなかに美味しい駅弁を食した。

村上駅からタクシーで海沿いに走ってお寺で法事、それからお墓参り。前回の十三回忌では、お寺から墓に向かう道で、木の上に何匹も猿がいたんだよね。今回は見当たらなかった。


行事を終えて瀬波温泉の汐見荘へ。部屋はオーシャンビューというか、日本海だからシービューと言うのか知らないけど、海が広々と見渡せる。私がエステに行っている間に夫が夕日を撮影しておいてくれた。


さて、お楽しみの旅館メシだー。
村上牛の握りとか、名物の鮭のいくらとか、当然とはいえ刺身とか、美味しい。ぐじも出たよ。



ご飯食べたら、もう眠くて、夜10時には寝てしまった。