まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

サーバーダウン

朝、職場に行くと、端末からファイルサーバーにアクセスできない状態。総務女史が得意の不機嫌な様子で、あれこれ復旧のために調べものをしているが結局はダメ。私は幸か不幸か、3連休の持ち帰り仕事のファイルがあったので、今日のマストアイテム・その1はどうにか前に進めたが、その2は結局納期を1日遅らせてもらった。なんたること。気にかかって集中力も途切れがち。
小さな会社はIT担当に任せていてはどうしようもないね。担当は今日は終日外出で帰ってこようという気もないようだ。明日、入札が1件あるので、サーバーから急ぎのデータだけでも引っ張り出そうとするが、うまいインタフェースがないので難儀。サーバーボックスの前でケーブルをつないだりはずしたりしていたら、総務嬢は「ではお先に」。きみねー。普通は徹夜してでも何か手を尽くそうとするもんよ。当事者意識のかけらもないね。仕事全体が見えていないんだな。あのポジションじゃしかたがないか。
私は21時までオフィスにいたが、結局IT担当からは連絡のひとつさえない。もうどうなってんの。

といっても、本気でそんなに怒っているわけでもない。あーあ、当事者意識がないってのは仕事人間としてはかなりマイナスだが、ってことと、ITは複数の人間が対応できるようにしておかないとダメだなってこと。たまたま担当者がとった行動は、こういうシステム不全の中で出てきたことでしかないので。