まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

渋谷夜カフェ

今日は少し早めに仕事を切り上げて、20時半の渋谷某カフェで大学時代からの友人と待ち合わせ。ネットでも結構評価の高い大人向けカフェ。それなのに、スリムな友人は椅子の硬さがお尻に痛い、などと艶消しなことを言うし、インテリアはなんだか中古マンションのリフォーム中みたいだし、外の景色も乾いた都会の屋上の浄水層が見える、という感じで、雰囲気を楽しむには少し物足りない。
でも、食べ物はとても美味しかった。キッシュとサラダ2点の盛り合わせは、熱々のキッシュが絶品だったし、マリナーラピザもたっぷりの量で、ブラックオリーブがふんだんにのったうれしい豪華さ。あとは豚肉と豆のトマト煮込み。これもとても美味しくてほっとする味。こういうものを食しながら、気がつくと延々と仕事の話をお互いにしている。ちょっとこれじゃーいかんなぁ。ていうか、私たち、大学時代はこんなに真面目だったか?
あぁもう少し、欲を言うならあと少し、この店のインテリアがあと少し大人っぽくあれば。あと、渋谷の街がもう少し人が少なくあれば(それは無理)。