まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ジャズフェスティバルを見てから、今日も旬粋

6時半起き。朝、トースト、目玉焼き、焼豚、小松菜とにらとにんじんと長ねぎの炒め物、梨、コーヒー、オレンジジュース。掃除して洗濯して夫がひとり出かける。私は打ち直したふとんの引き取りで待機。
夫、KFCであれこれ買って帰宅。明日のレジャーの仕込みをしてきてくれた。さて、午後、おじいさんは整体に、おばあさんは美容院に出かけました。おばあさんこと私は吉祥寺で髪を切り、地酒星人さんのブログで見た、NikonのCoolPixS520を物色にヨドバシへ。うっ少し高い。レジに持って行ったら、売る気ゼロの店員が、「あーこれーメモリーカード買わないと10枚くらいしか撮影できませんよー」とか超やる気なし。おいおい、値段だって決して安くないのにその態度かい。だいたい10枚しか撮れないって、いったいどんなカメラだよ。「それってどういう画質なんですか?」と聞いてやるが、全然まともに答えられない。1000万画素だからどうしたって?1000万画素のまま撮影すリャー、そりゃ10枚かもしれないだろう。誰がそんな解像度で撮るの。大丈夫か君の頭は?「普通みなさんメモリーカードを買うんですよ」とか言って無条件メモリーカードを買わせようとするので、本格的にばかばかしくなり、「要らない」と言って去った。んなわけで、ヨドバシ吉祥寺店で買うのはやめて、アマゾンで買うことにしたぞ、店員。
阿佐ヶ谷に帰って駅前でジャズ演奏を少しだけ楽しんでから、夫と待ち合わせる間、パンダ珈琲店へ。けっこうにぎわってるんだなぁ。その後、今日も旬粋へ。今日は関さば刺身、ナスと豆腐の揚げ出し、ポテサラアンチョビ味、それからもろきゅう。お酒は私は梅酒、夫は白滝のあと貴。今日もたいへんおいしかった。