まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

和風・SATC

昨晩からの寝違えで腕が上がらないので、整骨院に立ち寄ってから出勤。
夜、築地の渋い居酒屋、「つきぢ亀屋」で、大学院のプロジェクトの仲間と久し振りに会う。亀屋は、建物からして風情があり、内装も、まるで昭和のドラマのセットの中にいるかのように良い雰囲気。歴史のある居酒屋にありがちな、薄汚れ感がないところが素敵。
おでんが美味しそうだったが、昨晩の夕食がおでんだったのでやめておいた。ゆで豚のゴマソース和え、冬野菜のサラダ、ざる豆腐、あなご白焼き、締めにお茶漬け。旺盛に食べながら、若い仲間の旺盛な生命力というかあけすけな話に聞きいる私。居酒屋で女子飲み、まるでSex and the City だな、とふと思う。こんな日本の居酒屋で、女子だけの話に興じるのもとてもいいね。