まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

遊び貯め

少し早起きして洗濯、掃除。午前中のうちにかかりつけ医に行き、その後渋谷で昔の職場の仲間R子とランチ。エクセル東急の25階、アビエントーを予約した。R子、初めての場所のようで迷子になって遅刻してきた。
ご飯を食べつつも、際限も脈絡もなくあれこれおしゃべり。久しぶりの彼女は会った瞬間に、なんとなくいい感じだなと思ったらそういうことなのねぇ。
何ヶ月か前に、ヤッパリ同じ職場の別の仲間M子と沖縄料理に行ったときも、「学生の頃から文章を書くの得意だった」という発言が出た。私、自分からそういうことを感じたこともなければそういう風に表明することもないから、ヤパリ彼女らはよほどその分野で長けていたんだろうなぁ。しかし最近アビエントーのランチは以前ほどではないなぁ。口がおごったのだろうか。
吉祥寺に戻り、少し雑貨などを探してからドトールで資料読み。こういう場所が最も集中できるのはどうしてだろうかね。以前と変わらず、勉強、仕事する人で混雑している。
夜、三鷹で夫、友人夫妻と待ち合わせて「いち」再訪。ぶり刺、なめろう、だしまき、もつ煮、うまい。主人が久保田万寿、昨年(137号)と今年(158号)の生原酒という大変な貴重なセットを持ってきてくれたのでおちょこを4人で回しながら飲む。至福だ。
好みの寿司をそれぞれに頼んで〆。帰り際には店も人でいっぱい。この店、少し遅くから込み合うのだろうかね。以前の店もそうだったように。ごちそうさんでした。また来ます。
その後カラオケ1.5時間。今日は遊ぶ日だった。明日は徐々にまた仕事モードに切り替えていかないと。