まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

韓国、新大統領就任の辞

中国新聞に、就任の辞の全訳が出ているみたいですね。
http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2008022501000756_Detail.html

朝鮮日報の原文は、こちら。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/26/2008022600197.html


昨日は帰宅が遅かったので、その演説の様子が全然見られなかった。残念。
確か、金大中が大統領に就任した時の演説はテレビ中継で見た記憶がある。大統領と総理大臣という違いはあるものの、なんというか、日本の総理大臣の所信表明演説、ですか?あれとは格別に違う、格調の高い話し方、スケールの大きな内容だなぁと思って見ていた記憶がある。李明博新大統領は如何だったのだろう。
テレビで見たのは午後からの福田総理とのシャトル外交の話をしているところ。結構、おだやかな普通のおじさんのような顔つきだったのが意外だった。もっとカミソリのような印象だったんだけど。