まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

引越し3周年のランチ

朝、昨日軽井沢から買って帰ったソーセージをおかずに、沢屋のラフランス・ジャムをつけたトーストなどを食す、軽井沢モーニング。

さて、運動に出かけようか、と思い、出がけに念のためチェックしたら、今日はいきつけのスポーツジムは休みだった。しかたがないので、じゃぁ、美味しい昼ごはんでも作ろうか。アボカドとほたてのタルタルに、キャベツとしらす入りペペロンチーノ。夫が白ワインを冷やしておいてくれたというので楽しみにしていたら、わぁ、赤ワインだったよ。

夕方から美容院。雨が強くなってきた。家に一度戻って、少し遅くなってから荻窪のファミレス風中華料理、好味来へ。マーボ豆腐、焼き餃子、ザーサイを食しつつ、最近、海外旅行(韓国を除く)に行ってないねぇーとか、いかにもゴールデンウィークっぽいおしゃべり。五目やきそばまで良い勢いで食べてしまった。3年前の今日から阿佐ヶ谷に住んでいる私たち。3年間はあっという間だったですなー。さてさて、お休みもあと1日ですね。


アボカドとほたてのタルタルのレシピ覚書

材料:アボカド、玉ねぎ、ピクルス、ほたて刺身、とび子、塩、こしょう、レモン汁、マヨネーズ、オリーブオイル
つくりかた:アボカドは半分をつぶし、半分はさいころに切る。ほたて刺身は塩、レモン汁、酒をふりかけておく。玉ねぎとピクルスはみじん切り。アボカドと玉ねぎ、ピクルスを混ぜ合わせてマヨネーズ、塩、こしょう、オリーブオイルで味付け。ほたての水分を切って混ぜる。セルクル型に入れて丸く盛り付けてとび子を飾りつけ。
本日の盛り付けは、夫が担当しました。