まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

辰野→長野→軽井沢→東京

朝少し早めに起きてお風呂。その後ホテルの朝ごはん。好きすぎてあまり頻繁に食べていない卵かけご飯をしたよ。といっても、温泉卵だけど。それはそれで美味しいもんですね。

チェックアウトしたら、最寄の宮木駅まで川べりをゆっくり歩く。きれいで豊かな天竜川の流れ、豊かな緑、とてもいい場所、ただ、人の気配がない。駅も無人駅でさびれている。

宮木から岡谷まで飯田線。岡谷で乗り換えて松本まで。うー、山あいの街のせいか、気温が低くて寒い〜。子供が買っていた自販機のホットココアが超うらやましい。
松本から長野へ移動。そばをさらっと食してまた移動、と安易に考えていたら、ちょうど善光寺のご開帳の時期にあたっているらしく、長野駅前は大混雑。駅前の戸隠そばも順番待ちかー。駅前をしばし、うろついて、ふと目に付いてもみじ茶屋に入る。おっ、なんだか昼酒にぴったりのまったりとしたいい雰囲気ではないの。ただ、我々にはあまり時間がない。馬刺しにビール、ざるそばをさっとたぐって、うん、美味しい。さすが長野だなぁ。そばのレベル高い。

わさわさと駅に戻って軽井沢へ。アウトレットをひとめぐり。ここはもう、東京だね。すごい人出。最近あんまり洋服欲のない私、結局ジム用のシャツを1枚買い求めて終わり。夫に至っては収穫ゼロ。駅裏側に回って、ソーセージの店、フレスガッセでソーセージを買い求め、沢屋のジャムとかあれこれ自宅土産を買って新幹線に乗り込む。帰路は、駅ねっとで事前予約20%オフのグリーン車で贅沢した。ふぅ、よく移動したねー。20時ごろに帰宅。帰り道に買った根菜サラダとひじきのコロッケ、漬物、そして、名古屋で求めた赤福


赤福、やっぱり美味いわ。