まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休の旅、蒲郡へ

今日から5連休。ようやく、ようやくの、仕事を忘れられるまとまった休みという感じ。あーうれしい。早めに起きて、エッグマフィンとカツサンドの朝ごはん。

その後荷づくりして東京駅へ。連休初日、10時過ぎの自由席は余裕で座れた。よかった〜。日本茶たけのこの里...。窓から富士山が見える好天。

豊橋で乗り換えて三河大塚へ。人の気配なし。それでもここからラグーナ蒲郡までのバスが出ているのだ。

ラグーナ蒲郡でのんびり田舎の昼リゾート。折り詰めの寿司とやきそばにビールで海を眺める。いか焼きが絶品に旨い。でも、この「生しく」って、何?

さて、蒲郡駅からローカル電車に乗り換えて西浦まで。

本日の宿は西浦海岸の末広。急な上り坂を上がった途中のリニューアルしたばかりの新しい宿。落ち着いた風情でなかなか良いよ。
窓からは海が見える。部屋は安眠ナントカコースという、パナソニックの安眠ベッドが備え付けられている。人の身体の気配を感知してストレッチしてくれるマットになっている、かのように備え付けのマニュアルに書かれていたので、一瞬すごーく期待したのに、このベッドはその仕様はなかった。えー、がくっ。

最上階には足湯と露天風呂。足湯しながら海を眺める。

夕食は部屋の外の食堂で。なかなかに凝った料理だったが、ちょっとエアコンらしきものが効きすぎなのか、熱々で出てくるべきものが冷えていたのは残念でした。〆のとろろご飯は美味しかった。幸せだ。




部屋に戻って風呂行って飲み直し。持ってきた本を眺めているうちに速攻寝てしまった。