まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

夏休みあと1日!


ゆっくり起きた。夏休みもあと1日。
駅まで散歩。野沢菜お焼きパンがうまい。昨晩に続いて、自分の胃は、なんとなくまだ和風味にこだわっているみたいだ。



何をするわけでもない日を楽しみたいので、昼ごはんでもゆっくり作ろう。千切り野菜の牛肉サラダを再現。ドレッシングはコチュジャン、オリーブオイル、ポン酢、シェリービネガー、コショウをブレンドした(夫が)。
本場ものはもっと辛かったけど、これはこれで、美味しい。牛肉の割合によって贅沢になったりさっぱりになったりする。



夜、久しぶりの麻婆豆腐。チューブの豆板醤を使ったら辛くなくて味付けが悩ましかった。ごはんを土鍋で炊いて、ウマイ。付合せはかつおたたきに千切り野菜のサラダ。これは昨晩のやんたけ風。


 


モンゴルで筋っぽい肉を食べ続けていたせいか、歯ぐきが痛い。なかなか治らなくて困ったなー。