まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

10/12 一発必中

起床 05時40分 体温 36.3度、晴れ。リンゴ入りヨーグルト、トマトジュース、ホットコーヒー。朝から客先。快心の一発必中成約。信頼の積み上げが奏功か。戻って午後から営業打合せ、続いて本部会議、そのあと、困って怒っている人との打合せ。言ってることが支離滅裂。つまり困っているってこと。すべからく二者間でどちらかが一方的に悪いなんて犯罪以外にないのに、一方的に全部ぶちまけるなんて、あんないい人なのにと胸が痛くなる。いい人すぎるんだよ彼はつまり。
戻って書類仕事山積。
来週の報告会の準備がゼロだ。困ったのう。
で、0時を回る。明日は出張だから少し気を抜こう。

10/11 怒ったり切なくなったりの

起床 05時40分 体温 36.4度、霧。みかん、ゴマ入りクロワッサン、トマトジュース、ホットコーヒー。
朝から会議2件。午後は予習、子会社での新案件の支援、事務処理、報告会準備か、という予定が、顧客が明日提案書持って来いといいだし、午後はそこに時間を使わねばならなくなった。ところへ持ってきて、あまりにいわれのない金出してくれメールが子会社から届き、突き返した勢いあまって話が紛糾し、こっちが下手に出てるのにさらに揚げ足取るような言い方で文句たれられる展開。本当に頼むから君たちの仕事作るために私は明日の提案書作らないといかんのよ足引っ張らないでと怒り心頭よ。などと言いながら帰宅し、サラダに豚トロ麦飯、ビールにワイン。気持ちを整理していたら、夫君が病気と戦っている友人からLINE。少し具合が良くないみたいで、とても彼女が心配。こうして、のほほんと生きていることだけで感謝しなくてはと思わせてくれる。怒りなんて小さいなと思った。どうか大事に。

 

10/10 1週間がんばれ

起床 05時25分 体温 36.2度、晴れ。柿、ヨーグルト、ホットコーヒー、トマトジュース。弁当持って。午前、原稿レビュー、書き物などを中心に。昼はおなかすかないのでスキップし、午後イチでプロジェクト審査会。いろいろ白熱。誰もが自分に見えている景色を正しいと信じている。象さんを触っているが如し。とりあえずは審査会は通過。
夕方から再度の原稿レビューなど。
この時間になってようやく弁当を食べる。
22時前あがり。顧客から急ぎ呼び出し。期待感があるのだろう、本当、良かった。
帰宅してビール、レバニラとマグロ巻きをひとくちずつ。

f:id:machiko:20171021201816j:image

 

10/9 ツェルマットのパン

起床 06時45分 体温 36.1度、晴れ。

朝、冷凍チャーハンにレトルトのチャジャンと目玉焼きトッピング、しじみワカメスープ、みかん。

いい天気。洗濯機を回して散歩に行く。

暑いせいか、30分くらいでなんだかバテる。善福寺川緑地あたりをぐるりと回ってツェルマットでパンを買う。人気なのか狭い店内に客がいっぱいに。
帰宅してサラダにパン。

夕方からは仕事の残務整理と来週以降の段取り見直し、アポ取りなど。10月はあまり混乱がないといいな。
夜はなにを食べたんだっけ。

f:id:machiko:20171021173035j:image

散歩で見かけたすごく小さなスイカ。

f:id:machiko:20171021173112j:image

f:id:machiko:20171021173133j:image

ツェルマットのパン、見栄えが悪くてすみません。おいしいのよ。

f:id:machiko:20171021173214j:image

夜、スモークサーモンのサラダ。ほか。

f:id:machiko:20171021173305j:image

 

 

 

 

10/8 連休中日

起床 06時 体温 36.3度、晴れ。

朝、少し調べものをして、夫が起きてきたので朝ごはんにする。チーズトースト、りんご。今日から私はホットコーヒー。

洗濯、旅のしおり作り。掃除。ひたすらだらだらしていた。
夕方からマッサージへ。今回で終わりにしようと思っていたが、今日の施術者は少し良かったのでもうしばらく続ける気になる。費用対効果が微妙すぎる。
夜、ビザを買って帰る。野菜はぬか漬け。自宅ごはんは融通無下だ。コンビニで夫に買ってもらったモンブランをデザートに。美味。早寝。

f:id:machiko:20171021172439j:image

f:id:machiko:20171021172510j:image

 

10/7 医者、映画、美容院

起床6時10分。眠い。7時に家を出て1年に一度の検査へ。採血して時間をつぶしてMRIへ。機器の中はうるさいというのに睡眠不足の私はうとうと大変良い気持ち。造影剤を入れるというので、今度は右腕に注射。無事おわり。

麻布十番オスロコーヒーに行こう。お天気なら歩くところだったが、雨模様なので地下鉄にした。スモークサーモンのワッフルサンドとキングコーヒーにする。サンドちっさ!コーヒーは若干はおいしかったかな。
今度は新宿へ。ピカデリーで新感染を観る。

息もつかせぬ展開。極限状態の時に人はどう行動するのか、を問われる。正直、子供のナイーブすぎる正義感に共感できない自分に複雑な思い。
見応えにぐったりして美容院へ。駅で職場の役員にバッタリ会う。このところ職場の人に会いすぎ。
終わって駅でサラダと焼き鳥を買って帰宅。ようやくうちでゆっくりする感じ。
22時半には寝てしまう。

f:id:machiko:20171021114542j:image

 

10/6 大阪日帰り出張

起床 07時40分、くもり。大阪出張。

朝、みかんとアイスコーヒー。はおった上着を、やっぱり少し寒いかなと厚手にした。雨になるようなので今期初めてのショートブーツ。

本日大阪日帰り出張。自宅でメールを何本かたたき出していたら出発が微妙に遅れ、駅弁を買う時間がなくなっちゃったなーと思っていたら、それどころではなく、中央線遅延で新幹線に乗り遅れる。まったくダメなら諦めもつくが、もしかして走れば間に合うか、というギリギリ具合がつらい。

結局は走るまでもなく、東京駅には新幹線出発より2分遅れて着いた。次の次の10分遅れの新幹線に乗り込む。自由席だけど目の前に電源のある席に座れてラッキー。しかし、この本数はすごい。山手線並み。
駅で連れと落ち合い、顧客先へ。時間調整でコーヒー飲んでたら同じ会社の別部署の人が。やはり今日こちらで用事ありでやって来たそうな。
2時間超のプレゼンと意見交換を終え、子会社のビルに移動して打合せ。終わり。

関西は雨上がり。終わって梅田で友人と待ち合わせ。ビリケンさんのとこの居酒屋へ。カウンターでたあいなくおしゃべり。

高学歴でありながらアカデミアで職を見つけ損なった友人。自分が蒔いた種とはいえ、と嘆く。学者を目指していたので当然に奨学金もたんまり借りていて今も返済中。もう50代なので今後も不安定な講師としてやっていくのか、なんらか定着できる職を探すのか、迷っている。

学者はあまりに狭き門。怠けず、かつ、媚びるべき先に適切に媚びることのできる人がおそらくは学者になれる。媚びるのがいやで民間企業での職を選ばなかったのに皮肉なことだ。

取り残された頭脳はもったいない気がする。そしてそんな立場は彼女に限らず、おそらくとても多い。どうにかならないものかのう。
二軒はしごしたので、酔って新幹線に乗り込む。爆睡し、新横浜の手前でようやく起きる。明日も早いなあ。
今週末は運動会の週。雨模様が私の美容院の予定までを左右するよ。

f:id:machiko:20171010073553j:image