まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

年賀状一考


去年も同じようなことを言っていたように思うけれど、年賀状を見ると思うこといくつか。どうにも時代にそぐわないこの習慣、居心地の悪さばかりが募るねぇ。

  • 印刷だけの年賀状って〜

このところ宛名も内容も全部印刷で個別コメントなしの年賀状が少なくない。なんだかなぁ、こんなふうにして年賀状出して意味あるんだろうかと今年もまた思う。

  • 貴方の住所は?

しかも、普段親しく付き合っている人たちの多くについて、住所なんて聞いたこともない、でも連絡はいつでもとれる、という状況と、年賀状という習慣がどうもなじみにくくなっているような気がする。

  • 離婚すると困るでしょうが〜

このところ離婚する友人が私の周りにも増えている。ヘンな話だけれど、だいたい年賀状が2年ほど来なくなって、やがて離婚したという話を聞くパターン。離婚したからってはがきを送ってくる人もいないし、何も知らずに年賀状出してるとアホみたいでしょうが。あ〜あもう。

  • なんでガキだけなん?

そして、例年思うけれど、なんで本人が写っておらず手前のガキだけが写っている写真をみんな送りつけてくるかなぁ。私はアンタのガキと友人じゃないよと言いたいが、これっておかしな感覚だろうか。