まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

天津

ASEM財務省会議に来ているわけではない。別件。政治家の中国詣でに同行していると、一般ニュースくらいは目を通さないとイカンなと実感。まだ自分の中で、なかなか民間企業の企業努力と政治家のビヘイビアがうまく整合性を持って結びつかない。その一方で、若干ながら、政治家ってヤツが何を使命と思って行動しているのか、と言うこと自体はおぼろげながらつかめたかもしれない。でも、それって外務省がやってることとバッティングしないか?いや、もちろん立法の人と行政の人という違いはあるんだけどさぁ、良し悪しは別にして、実際に法律原案を作ってるのは行政の連中で、立法は大枠(といっても実質が伴わないほどに広すぎるというか漠然とした大枠ね)と票と党内力関係程度しか見てないわけで、その因果関係がどういうことで、正常なる姿ってどういうものなのか、私にはまだわかっちゃいない。つまり民主主義を本当には理解できてないってことなんだろうけどさー。誰か教えてよ。