まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

崔真実

朝、ご飯を食べていたら、「あ、そういえば崔真実自殺した」と夫。
えぇぇぇ?本当だった。ビックリした。かなり。
90年代、私たちが韓国に住んでいた頃のテレビドラマのトップスター。同年代では、おそらく知らない人のいないほどの大スター。映画にも出演していた。韓国のテレビスターの中では最初に、ケバくなくてスタイリッシュな人だったと思う。なんだか信じられない。30代になったばかりの私たちにとっては、海外での、青春みたいな興奮の中で過ごした日々の、同伴者のようだった彼女が自殺とは。
今日、ある人に「韓国社会での衝撃度は、たとえば日本で松田聖子が自殺したようなもんだ」と表現したけれども、良く考えると聖子は歌手、崔真実は俳優だ。うーん、誰だろう。松嶋菜々子レベルの衝撃なんだけど、不幸かもしれない、という感じはちょっと違うね。
昼休みに、デジタル朝鮮日報を見た。一面(というのかね?)に崔真実の自殺特集。うつ病気味だったという。崔真実を話題にして、韓国友達と、どんなに頻繁に盛り上がったものか。そういうこと思い出すと、なんともせつないね。