まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

積極休息

7時半起き。昨晩夫の帰宅が遅かったので、自分も少し寝るのが遅くなったら、もう、起きるのがつらい。
青汁粉のオレンジジュース割、くるみパン、ソーセージのケチャップ炒め、ほうれん草の卵焼き、コーヒー、きゅうりとトマトの切ったの。
夫、床屋。私、届け物(リビングの椅子の座面を直したもの)と、荷物引取り(ふとんの打ち直しに出す)を待ちながら、お天気がいいので布団を干したり、どんどん続けて洗濯したり。今日はさわやかだねー。
荷物の出し入れが終わり、昼ごはんどうしようか、とか言っているうちにまたなんだか二人ともだるくなってくる。どうした私たち。駅のパン屋で、やきそばパンとかサラダとかを買い込んできて食べて横になる。
ふとんを1人前だけ打ち直しに出したので、戻ってくるまでの間、客用の綿ふとんを使うことにして日に干しておいたら、すごく、ふわふわ。なんとも気持ちがいい。厚みのあるふとんがこんなに気持ちがいいとは!感激しつつ昼寝したら、あまりの熟睡に1時間で目がさめてしまう。
ゆっくりネットめぐりをして遊ぶ。時々買って、毎月立ち読みするREALSIMPLEのウェブサイトに初めて立ち寄ったら、意外にいろんなコラムが充実していて読みふけってしまう。Web読書。読書ついでにたまった新聞に手を出す。この土日、久しぶりにあまり仕事に追われていないのだから、今日は仕事のことをすっかり忘れていればよかったのに、日経新聞を眺めていたら、仕事のことを思いっきり思い出してしまった。失敗だ。ああもう、気分悪い。次からは、たまった新聞読みは日曜の午後にしよう。
夜、何か作ろうかという気があんまり起こらない。気分は和食。どうも二人とも疲れているんだなぁ。
久しぶりのにしぶちに出向いて、枝豆、カマンベールチーズの西京漬け、炊き合わせ(豚角煮)、鶏立田揚。埼玉の日本酒、花陽浴(はなあび)が美味しかった!どこか近所で売ってないのかなぁ。
帰宅してゆっくり風呂につかって、22時過ぎにもう眠い。