まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/9/12 三菱の至宝展

起床0415、暗い。
睡眠十分なので起きる。孤独のグルメTverで。
早めのお風呂。夫が起床してきたので朝ごはんの相談。ありもの和食にする。
ちくわぶとつみれの煮物、納豆、焼き鮭、卵焼き、キャベツの塩もみ、梅干しなど。

f:id:machiko:20210928071804j:image
掃除して今日こそ美術館へ。最終日のせいか、並んでるー。
10分程度で入場。以前見た東洋文庫の書物もたくさんあったが、改めて陶磁器や動植物図鑑を見ると楽しい。三菱財閥の末裔とたまたま友人なのだが、岩崎彌太郎と彼女は目元がそっくりで、岩崎彌太郎の写真を見るたび彼女を思い出す。

f:id:machiko:20210928071830j:image
f:id:machiko:20210928071828j:image
終わり、イータリーでパニーニを買って帰宅してワインとパニーニとサラダでランチ。パニーニ、サラミが雑に大胆に入っていてうまーい。

f:id:machiko:20210928071918j:image
f:id:machiko:20210928071920j:image
f:id:machiko:20210928071922j:image
夕方から仕事の余興で必要なアンケートをFormsで作ってみる。心配していたほどには苦労しなかったけど、これでもう夜の買い物の時間になってしまった。
夜、サラダ、枝豆やっこ、銀ダラ西京焼き、レンジフードの天ぷらそば。

f:id:machiko:20210928071954j:image
f:id:machiko:20210928071952j:image
f:id:machiko:20210928071950j:image

 

●米、原油高に対し強くなったと。ただし交易条件ベースなんですな。昨日勉強したばかりだ。
●同時テロから20年。あの頃の私は大学院で学び直していた。富士銀行員、12人も犠牲になっていたのか。内向きになった米国。というが、もともとアジア人には排他的ではなかったか。
●次の総裁には説明力、と。不満の反動ということなんだろう。決して実行力がなかったわけでもないのだろうが、特に良い話も聞かなかった。
●経済安全保障。来年度100人増へ。経産省文科省総務省財務省も。
新生銀行TOBどうなる?
●水上都市、って基本は高床式住居だよね?
浮揚するらしいのは面白いというか思い切った感があるけど。