まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

2021/11/8 エンジンかからぬ月曜

起床0500、くもり。今週の予定確認。なんだか仕事やる気ない。単に月曜だからか。
大変に細々した作業を午前中にさばく。溜まった返事、督促事項。午後はちゃんとやらないとなー。
昼にクローゼットの扉なおしが来る。数年前と同じ人。
コンビニまで散歩、カップ麺にキムチ。

f:id:machiko:20211206052554j:image
午後、細切れにいくつかの作業と調べもの。断続的打ち合わせ。なかなかパッとしないチームを牽引するのは大変だ。
夜、あまりお腹空かないのでレタスサラダ、ちくわ、アップルパイ、赤ワイン。

 

●病床再編、文章が酷すぎて意味不明だが病床を増やすにも補助金ではダメってこと。補助金はそもそも経済性がある程度あるものにしか使ってもらえない。当然のこと。
●GFANZという脱炭素に投融資する金融機関連合、、今後30年で1京円。COP26でアピール。
●李在明の線は、ほんとにやめて。いや、これで日本と断交するならそれでもいいんだけど個人的には寂しいな、友人たちがいるから。
IPO ならぬICOで資金調達か。中央銀行も、制度もついていけない。私もこの話にはついていけてない。IEOもSTOもサッパリだ。
●上村先生。過度な議決権行使に規律を、と。貨幣価値に換算できない人格権?的なものにスポットが当たる日が来るのだろうか。貨幣価値は貨幣に換算した価値でしかなくて、数字は公平だ。何かしら貨幣価値以外の数字を探すとしたら、今度はそっちが物差しになる。ルール作りが難儀すぎる。
●ジョブ型雇用。良いような気はするが、組織へのコミットメントではなく成果へのコミットメントだとすると組織を良くしようというモチベーションはどう作るのだろうか。
●歴史決議。毛沢東、鄧小平並みのカリスマを手に入れたい習近平、か。中国の過度な覇権主義は勘弁である。友人たちのことはとても好きなのにな。
●BHP、石炭権益売り。全部売却ではないようだ。さすが。
クレイジーケンバンド、新アルバム。