まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

大連・最終日

久しぶりに日記を書く気になったので、本日17日から、順にさかのぼりつつ書く。
というわけで、大連。7時起き。宿泊先であるヒルトン改め東旭皇朝酒店(オリエンタルパレス)のアサメシ。添乗員さんと、残金の確認をして朝から視察。「麦子大王」でのヒルメシをはさんで4か所企業訪問し、夕方から商談会、夜は60人規模の交流会。終わって21時。精算を終わらせて部屋に戻り、缶ビール。ロジに明け暮れて終わった出張。本質的に他人の世話は嫌いではないのだけれども、費用対効果的にはどうかと思うわけだったりする。
そうそう、視察の移動中のバスで、日本に仕事のことで電話したら、招聘状を発行してくれとたのまれた中国某市政府の連中が、われわれの預かり知らぬ間に、あずかり知らぬ場所に上陸しようとして入管で止められたという笑える連絡。しかも市政府の要人が6人で!たのんまっせ〜。というか、これぞ中国であるな。明日は早朝に大連を出て帰国。少なくともこの街は、娯楽は少ないが住みやすいような気がする。メシは旨い。人も結構優しい感じ。日本語も結構通じる。ちょうど10年ほど前の韓国、それよりも、もっと人々は優しい感じがする。