まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

悪くないよね@北京

遅くまで、持ってきた報告書の内容チェック後自分にしては遅めに寝たが、散歩をしたい一心で早起き。7時半朝メシ後、近所の景山公園を約20分ほど散歩。ご老人の体操やら菊の花の展示やら、コンクリートに水筆で写経ならぬ写詩をする人やらを見学してホテル戻り。インタビュー、戻ってメールチェックと議事録整理、再び外出してバスとタクシーを乗り継いで中関村まで。やっぱバスは街の様子が分かってよいね。乗っているバスも、人々の立ち居振る舞いも、ちょうど15年前ごろの韓国と似たような雰囲気だ。なんか悪くないよねぇ。住みたくなってきたよ。
訪問先の清華大学は、いやはや広々として伝統と新しさがうまく融合したすばらしー場所。大学構内で食事してホテル。報告書チェック後、メールで叩き出し、本日議事録に取り組んでどうにかすべてが終わった22時30分。
この時間はまだまだ生きてるよなあという時間帯だ。じゃ、おやすみっ!