まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

高尾山散策

今日から3連休。7時起きでたまった新聞を読む。8時からご飯の用意。和食がいいなぁというか、昨日、母親が送ってきてくれた茄子の漬物とか、先日韓国から来た友人が持ってきてくれた明太子とか海苔とかも食べたい、と思うと自然と和食に。ごはん、生卵、明太子、海苔、茄子漬物、チンゲン菜のおひたし、なめこの味噌汁。ダンナはなめこの味噌汁がぬかみそくさいといってパス。茄子の漬物は、確かにうまかったです。掃除洗濯して、高尾山に出かける。うちからだと中央線で30分ちょっと。
こんなに近いのに、緑も多くて、高台からの景色も良い。観光地っぽくてとってもいい感じ。たっぷりの緑の中を歩いているだけで、とっても気持ちがいい。猿山、楽しすぎ。猿って見飽きることがなうて好きだなぁ。かわいいし、動きは面白いし。そのあと、野草園も散歩して、ちょっとだけ山を散策。山頂までの山登りはちょっと初心者にはつらいので、つり橋まで歩いて、根性なく戻る。
ケーブルカーで下りて、麦とろとしぎ焼きそばとビール、越の寒中梅で遅めの昼ごはん。お店に力士がいた。栃の山とか言ってたかなぁ。なんか、最近の相撲界のことについてもいろいろおしゃべりしていたようだったけど、あんまり聞こえなかった。
おみやげ(自分に)の栗ようかんと、にんにくサラダとほろからわさび(わさび葉漬け)を買って帰路に。なんだか遠足の子供のようにほこりっぽくなって帰宅。昼寝しておきたらもう8時を過ぎていて、出かける気にならないが、だからといってうちでまたもや和食というのも飽きたので、夜はピザとパスタをとって食べることになってしまった。ワインも飲んで、買ってきたばっかりのにんにくサラダも。