まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

ロシアから帰ったよ

飛行機が遅れて11時過ぎに成田着。同行者の妻が成田までお迎えに来ていたので、車に乗っけてもらって帰宅。飛行機の中ではほぼずっと寝るか食べるかしかしていなかったのに、かなり疲労。それは機内食が不味かったせいなのか、それとも3人席の1つおいて隣に、シートにはまりきらないほどの巨体系のロシアのオバサンが座ったせいか。そのオバサンときたら、とっても落ち着きがなくて、手荷物を4つも5つも6つも持っていて、その中にあるCDだのひざかけだのなんだのをあっちに入れたりこっちに入れたり出したり入れたり出したり延々とそれを繰り返し、飲み物も必ず水とジュース2種類を取り、2席を占領してどたっと寝入ったり、しまいには機内食のコーヒーカップまで手荷物の中にしまいこんだりと、うーむ、なんちゅーか。
ともかく、ぐったり。やっぱり長距離移動は疲れる。荷物をざっと片付けて洗濯機を回しながらコンビニに買いもの。何が食べたいのか自分でもよくわからないが空腹。シャワーを浴びてビール。泥のように昼寝して、起きてから「小鈴」へ。水菜と菊のおひたし、たらのかぶら蒸し、海老芋の梅香煮、神戸牛の陶板焼き、おしんこ盛り。飲みものはビールのあと能古見。はーっ、ほっとする。旨すぎ。すっきり白木の店内も気持ちがせいせいする。帰宅してなんとなく胃がもたついているが、まぁなんとかなるだろう。明日から仕事というのもちょっとちょっと、ものだが、ま、しかたないか。