まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

漁師失格

朝、いいお天気だー。朝食を食べてから部屋に戻り、だらだらしていたら、うぁー、地震だ。石垣って地震のあるところー?テレビでは津波に気をつけるようにさかんに言っている。しゃっきり行動始めなくてよかったのかも。

午前中、先週からの持ち越しの原稿校正にどうにか目鼻をつけて、街にヒルメシに行くことにする。石垣港近くで車を降りて、公設市場の上にあるいちば食堂へ。八重山そば、ラーメンっぽいだしで、美味しい。じゅーしー(炊き込みご飯)も美味しいよ。夫は豚肉みそ焼き定食を食していた。


食後、少しアーケード街を散歩してからホテルに一度戻る。
夕方、サンセット海釣りへ。午前中の津波の影響はないみたいだ。竹富島の方向へ船を出してもらって、おもりを海底に落として釣る海釣りに挑戦。結構な入れ食いだ。アジとかオジサンとか釣れたよ。ところがどのタイミングかで突然船酔いに襲われて、甲板にぐったり倒れこむ。夫も船はあんまり強くないので、二人して早々に退散の訴え。だめだね、私たちは漁師では食っていけないことがわかった。ちなみに、船長さんは関西出身だとか。石垣でこういうマリンスポーツ系のサービスをやっている人は、地元出身でない人が大部分なんだそうだ。

うぇっ、となりながらも、ブリッジからサンセットを見て、その後釣った魚を調理して食べさせてくれる店に案内してもらった。厳密には今日釣った魚ではないが、昨日誰かが釣った同じ種類の魚を刺身、煮付け、唐揚にして出してもらう。私たちが釣った魚は、明日の誰かが食べるらしい。



うぇっ、となっていたのも少しずつ治ってきた。お魚、美味しかった。満足してホテルに戻る。