まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

浅草観光客気分

がんばって少し早起きして洗濯物をたたんだり。朝食は定番目玉焼き。10時過ぎに家を出て浅草観光ツアー(?)へ。総武線にたらたら乗って錦糸町まで。新婚時代を過ごした地域であります。

錦糸町駅前もずいぶん開けたね。高層マンションが建った。四つ目通りを押上方面へ歩く。左手に建設中のスカイツリーが見える。なんかとてつもない大きさになるような感じ。

押上のかつての住まいの前を通り、かつて時々買物をした商店街を通る。なつかしー。

浅草通りに入って浅草方向まで歩く。仲見世から六区に向かうあたりは、通りがすっかりきれいになって、建物の色合いも統一されているので、しゃれた観光地、という雰囲気になっている。

六区の場外馬券売場近くの居酒屋で飲むのが今日のツアーの主目的。最近はホッピー通りとかいうらしい。
なつかしい鈴芳のカウンターに落ち着く。
牛すじ煮込み、にらまんじゅう、焼き鳥、エシャレット、ふぐ皮ポン酢、厚揚げ焼きにホッピーだ!韓国風の少しだけ赤い牛すじ煮込みが相変わらず絶品。


相変わらず込み合っている。みな思い思いに楽しんでいるのが良いね。
夫が、牛すじに込み鍋を激写...。うまそう。

馬券を1000円だけ買って、ヨシカミでかつサンドを買い求め、合羽橋で食器屋を冷やかした。ちょっとした観光客気分を楽しんで帰宅。一眠りしてから、今日はチョコクロで資料読み。今日はいまひとつの進捗だったなぁ。隣で男女が「合コンに呼ばれてはずれだと、時給払ってよという気になる」とかなんとか。
夜はかつサンドに漬物、まぐろとアボカドのタルタル、ピーマン炒めなど。あまりおなかすかないので、こうしてちんたら日記を書いたりしながらお行儀悪くごはんを食べた。

今日はそこそこ寒かったね。