まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

3/24〜3/26

24日、日中はずっと野暮用。いろいろ用件がたまってるのよ。
夜、ケンミンショーで見たスタミナ納豆、鶏マリネサラダとトマト、肉団子あんかけ(惣菜)、ごはん、ビール、誠鏡。


スタミナ納豆
鶏挽肉をにんにく、しょうがのみじん切りと一緒にごま油で炒め、あら熱をとってからひき割り納豆と合わせる。味付けは砂糖としょうゆ、そしてタバスコ。細ねぎの小口切りを大量に合わせる。酒のつまみに良し、ご飯にのせてよし。倉吉市の局地的人気メニューらしいです。

個人的にはタバスコよりは、赤唐辛子の小口のほうがやっぱりバランスがいいと思うんだけど...。自分がおそらく納豆好きだからそう思うんだろうけれど。


25日、昨日と同様、野暮用。それにしても毎日会社に出勤しているのと若干のエネルギー消費度合いが異なるのか、朝は4時半に目覚めてしまった。勉強部屋にこもって資料読みと、今のうち、とばかりにあれこれメールをくれるありがたい先輩やら仲間やらに返事を次々に出す。夕方からは外に出て2時間ほど読書。ワタシ的にはこの日このタイミングでこの本を読めたことがすごく良かった。
夜はがんも煮物、焼き豚・キャベツサラダ、ごまさば、キムチ炒め、ビールなど。

 


26日、午前から用事。ランチまでのアポイントを終わらせて、午後はまた別件に1件出かける。夕方に自宅に帰り着き、2時間ほど急ぎの書き物に集中。夜は旬粋へ。白アスパラツナトマトソースがけ、ホタテのグリル、おでん、梅酒。夫は日本酒。