まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

文具フェチ


昨晩1時半に寝たのに6時半過ぎにほぼ自然覚醒。ほぼ、というのは、夫が起きたら気配で自分も起きたから。
朝はバナナ、ぶどうとジュース。洗濯物を干してから吉祥寺のかかりつけへ。夫は散髪へ。


みなさん夏バテなのか、夏バテという言葉で表せないほど今年は「熱中症」に気をつけるようにメディアで騒ぎたてていたけど、本当に熱中症っぽくなった人が多かったのか、かかりつけ医は大繁盛。待ってなんていられないので、薬だけ処方してもらう。


薬を受け取ってロフトに立ち寄る。来年の手帳が出始めている。来年に向けてQuovadis、Moleskin、Laconicなんかに浮気心を出してみるが、どれもやっぱり大量のToDoを日々さばくには向いていない。Laconicなんて、デザインもしゃれてて、一見するとすごーくいいんだけどねえ。
やっぱり来年もFranklin Plannerかな。でかい手帳を持ち歩くのもどうなんだ、ってちょっと思い始めたりしているが、せいぜいきっとカバーを買い替えるくらいなのかもしれない自分が見える...。


ついでに4色ボールペン+シャープペンシルを見る。今日の日経別冊に出ていたジェットストリーム4&1を発見。

[asin:B001U3IYEA:detail]

試し書き、いい感じ。普段使っている500円の多機能ペンに比べても、作りもかっちりしていて、そのあたりに放り出しておきにくい雰囲気。なにしろ1000円だ。この値段なら替え芯の取り換えもスムーズにいくものと勝手に期待して、少し長く使うつもりで、購入。500円ペンは、替え芯を替えようとするたびに、全体にガタがくるので、もう芯を替えてまで使うことをあきらめていた。あらゆるカバンの中、ペン置き場に1〜2本置かれていて、どれも赤と黒のインクが先に切れてもったいない状況ったらない。反省して、これからはきちんと使おう。

文具をさんざんひやかしてから帰宅。駅前のキッコーマンの店でお惣菜を買って帰り、サラダはうちでトマトを増量して、昼からたっぷり野菜を食べる。昨日の食生活ありえなかったもんねえ。

夕方から、皇居1周走る。土曜の夜は走り人が少ない。暑かったせいもあるのかな。確かに走っていても、空気が重い感じ。

終わって夫と待ち合わせて神田みますや。
変わらずいい雰囲気。でも魚フライは頂けなかったなぁ。

帰路、神保町界隈の夜は少し空気がさわやかになった。やっぱり秋の気配だね。さて、明日はうちで少し仕事だ。