まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

神楽坂で焼き鳥


日中の仕事の効率があまり良くないまま、夜の飲み会に突入。ダメダメサラリーマンだよこれじゃ。

大学院時代の友人と、自動車会社時代の先輩との不思議な縁による飲み会。化粧品業界にいたことのある人が複数いるので、驚くような話をいっぱい聞かされる。


たとえば、アンケートをとると、女性の9割が自分を敏感肌だと回答する、とか。私、自分を敏感肌だなんて思ったこともなかったけど、それって女性としては相当特異な部類なんだということが今日はじめてわかった。


前回集まったときにも、大学院の同期入学の中で、日本人の女性は私とあと1人しかいなかった、という話を聞かされてビックリした。たしか同期入学って200人くらいいるんじゃなかったっけ。本当かい、と何度も聞き返してしまったけど、その後、冷静になって考えてみれば、他に同期で思い浮かぶ顔がないといえばない。あの人は先輩だしあの人は後輩だし…。おぉほんとうだ。言い訳をするなら、同期入学の中国人女性があまりに強烈で、日本人女性がどうしたこうした、という考えを呼び起こすこともなかったってことだろうか。ははは。


というわけで、行った店は金太郎。地鶏の焼鳥はなかなかに美味しかった。
雰囲気も開放的な感じで気楽。かなり煙を浴びた感じだけど。


お探しの店舗のページはありませんでした