まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

韓国料理屋で韓国話


ダメダメサラリーマンな私は、今日も仕事をそこそこに片付けて飲みに出かけてしまう。今日は韓国大使館の某氏との久しぶりの会食。


韓屋

食べログ 韓屋


ここ数日、北朝鮮との関係で韓国も、さすがに若干はわさわさしているのかと思いきや、特にアポイントの延期の話もなかったので、本日決行とした。
会ってみるとやっぱり普通にしている。国境線の小競り合いで命を落とした人たち一人ひとりとその家族にとってみればおおごとには違いないのだが、だからと言って仕事の範囲が全然異なる大使館員までが会食をキャンセルしなくてはいけないような状況ではないということだ。


彼もあと3ヶ月ほどで帰任。日本に3年ほど駐在したことになるけど、もう飽きたなぁという。もちろん彼の仕事ぶりや友人関係のすべてを知るわけじゃないので、どんな日々だったのかも想像はつかないけど、飽きられてしまう国、ってさみしいもんだ。人付き合いに魅力がなかったのか、街に魅力がなかったのか、それとも仕事する人として、あまりに学ぶことが少なかったのか、それとも全部か、と、問い詰めたいところだがそれは次回にしよう。


ゴルフにでも行きましょうとか言うけど、あたしはゴルフはできませんのでよろしく。


そうそう、プデチゲと、カキチヂミと、ゴーヤのナムルと、食べたのはそんなものだったかな。カキチヂミは美味しかったなぁ。久しぶりに味の濃いカキを食べた気がする。プデチゲは、まあ普通。日本でもプデチゲが食べられるなんてね。