まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

連休前半3日目--甲府から戻る


朝はなんだかゆっくりしてしまった。最近ちょっと早起きモードが崩れつつある。気の緩みっちゅうのもあるのだろうな。

夫が吉野家で朝御飯食べたいというので、まっすぐ吉野家に向かう。夫、牛丼。私はハムエッグ定食。


 

食にこだわりがないわけじゃないのだが、吉野家とか富士そばとか全然抵抗がない。むしろウマイ。これは少なくとも結婚当時から全然変わってなくて、結婚式の次の日の朝、私たち夫婦は芝大門吉野家で牛丼を食べた。

その後、タリーズでコーヒーを買って、これが300円もするのか…とか言いながらホテルに戻る。新聞を読んだりして10時直前にようやくチェックアウト。


帰路の途中、笹子駅で下車。


 


笹一酒遊館に立ち寄る。また酒蔵か…。
昨日の萬屋とはうってかわって昔ながらの観光スポットっぽい雰囲気。

 

またも試飲。その後酒粕ソフトクリームを食す。ホントに酒粕の味がぽわーんとするんだなこれが。


大月駅で再度途中下車。狙っていた店がやってなかったので吉田うどんを食べそこねた。代わりに入った店でビールを飲んでつまみをとる。
この、すいとんみたいな汁物、美味しかったが名前をもう忘れてしまった。

 
 

中央本線に乗って帰宅。
たまった新聞を読んだり仕事の資料を読んだりネットを巡ったりしていたらもう20時半。今からごはんをどうするというものでもないので、スパムと厚揚と野菜を炒めたちゃんぷる風と、キムチちくわ。コンビニで買ったえびとブロッコリーのサラダ。ビール。


私の実家と国道を挟んで目と鼻の先の焼肉店で出したユッケにあたって男の子が亡くなったそうだ。ひどい話。食へのこだわりとかそういう問題じゃないね。食べ物を供する者としての矜持とか責任感とか、どうなっているんだろう。気の毒すぎる。



わが故郷の町の名前、こんなことで有名になりたくないよと姪っ子が文句を言っていたらしい。