まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

梅雨明け


6時前に起きて洗濯機を回し始めた頃はまだ曇り模様だったが、後に今日関東も梅雨明けだと知った。
7時前に夫を起こしてパンを買いに。いつもロードベーカリーの帰り道に前を通るサンドイッチ屋、タワーでタマゴ、かつサンド、フルーツサンド、ワカメサンドを購入。それにしても今日はすごい湿気。サウナにいるみたい。


帰宅してサンドイッチを食べる。



う、うまいー。タマゴサンドは手作りな味。かつサンドもボリュームがすごくて肉も美味しい。フルーツサンドはノスタルジック。どちらもボリュームがすごいので、わかめサンドは朝のうちに食べることを断念して冷蔵庫行き。


夫、私、それぞれに髪を切りに出かける。私は吉祥寺へ。髪を切ってから東急、TOMORROW LAND、BANANA REPUBLIC、GAPとひと通りバーゲンの様子を見て、LOFTでペンケースを買う。お昼はどうしようかなぁと思いながらヨドバシへ。自宅のプリンターが壊れているので買い替え。ポイントで手に入れた。プリンターって安くなったんだねー。


その後、さてどうしようかなと迷ったが、駅ビルのタリーズでコーヒーでも飲んで軽くスナックですませることにした。アボカドディップが乗ったホットドッグにカプチーノ。ひとしきり読書。


その後自宅最寄りに戻って外に出ると、おお真夏の空。夏が来た!という感じ。
帰宅しようかと思ったけど、せっかく梅雨も明けたようだから河岸を変えて、駅前のサンマルクカフェの道に面した外の席でもう少し読書しよう。



暑いけど気持ちいい。夏が好きだな私は。夏バテもしないし、食欲も落ちないし。
街を歩く人の服装が一度に夏モードに切り替わったような感じなのもいい。
あぁリゾート地に行きたい。海が見たい。


夜、久しぶりにおおはまへ。



お通しは豆腐にフレッシュザーサイを乗っけたの。
その後、きゅうりとじゅんさいの酢の物、ミートローフ和風、とうもろこしかき揚げ、パプリカとズッキーニの南蛮漬け、ささみ燻製、海老真丈パン焼き。



 

 


日本酒は墨廼江、町田酒造、辣味娘(シュールなラベル!でも豊盃の三浦酒蔵だよ)。



とっても美味しかった。カウンターの奥にいらした別のお客さんが頼んだ8点盛りが豪快でとっても魅力的だった。次回はこれを狙って行かなくては。