まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

友人宅?で鍋


年末。忙しいというのに、20時前に仕事放り出して友人と落ち合う。
ふだんは静岡在住の彼女、今日がすでに仕事納めで、今夜は東京に住んでいる彼女の子息のアパートに来てる、子息は合宿で今日は不在だから、部屋で勝手にご飯食べようと誘われた。


彼女が買っておいてくれた、まるや肉店の菊坂コロッケ。(ブラタモリで紹介されたそうだ)


まるや肉店

食べログまるや肉店



あとは、鶏鍋。

鍋をつつきながらあれこれおしゃべり。時間があっという間に過ぎるね。


それにしても、今日びの大学生は良い部屋に住んでるんだねぇ。風呂とトイレは別々だし、洗濯機も置いてあるし。台所は確かに少しばかり狭いけど、トイレ共同風呂なしの下宿から東京生活を開始した私達の頃とは(当然だが)様変わりだなぁ。
本人のいない間に母親と、母親の友人が勝手に上がりこんで鍋までつついてるなんて、「ウザッ」とか言われない?と聞いたところ、そうでなくてもとっくの昔にウザがられてるから今さら問題なし、ときっぱり言われた。ハハハ。


寒いドイツに出張に行ってきた話を聞きながら写真も見せてもらいながら、アップルパイを食べて、クリスマスマルクトで買ってきたというコーヒーカップでコーヒーを出してもらう。


外は寒いし、もう、帰りたくないよーとも思ったけど、明日は仕事納めで顧客先周りもあるし、今日と同じ格好で会社に行くわけにはいくまい。寒空を帰宅。