まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/30-2/3 風邪をもらった


劇的に遅くまで仕事しているときよりも、少し緩んだ時のほうがマズイのか、風邪をもらってちょっと体調が下がり気味の1週間。


1月30日(月)


午後、外出、打合せ。これまで、なかなか形にしていけていなかった事業を、パートナーと一緒に進められるかもしれないという話。まだまだ不透明、でも、私は新しいパートナーと新しいことを始めるのが意外と好きなんだなと感じる。


1月31日(火)


昼前、外出、打合せ。昨日に引き続き新しい話。業界に棲む誰もが、環境の変化にあわせて新しいことを始めようとしていたり、新しい変化に対応していこうと情報をかき集めている時期だからか、新しい切り口、新しい分野を含む話が日々眼の前に現れる。


夕方、若者が用意している、急ぎ問合せ対応の原稿が仕上がっていないので待ちながら自分の原稿書きをしていたところ、急な飲みの呼び出し。近所で韓国からのお客さんと数人で食事してるけど来ない?と。


まあ、ほぼ隣のビルですから、行かないワケにもいかんでしょう。
ということで、原稿が仕上がったら呼ぶように言い渡して、飲みに合流。


ヨン様はなんで日本で人気があるんだ?韓国じゃあ二流以下の俳優なのに」
「韓流ブームってのは本当なのか?ファンはオバサンばかりなんじゃないのか」


...いや、そっちは専門じゃないんであんまりよくわからないです。この前友人と話していたら、彼女の小学生の娘は、少女時代とかKARAの大ファンで、学校でもすごく人気が高い、って言っていたから、こういうのも韓流というなら、若い層にも人気ですよ、ってことになるのでしょう。


原子力発電所54基のうち50基くらいが止まってるんでしょ?なのに電気をこんなに使って大丈夫なのか?原子力なくても、そもそも大丈夫だったのか?」


...いや、そっちは一応若干は専門ですけど、大丈夫、ってどう定義付ける話なのか。電力会社が燃料調達負担で今期軒並み赤字転落していて、このままなんの構造改革もしなければずっと赤字だろうという状況で、これを大丈夫、って言えるのかどうか私にはわからない。
この先延々と海外から化石燃料を買い続けることになって、CO2を出し続けて、エネルギー安全保障的には脆弱きわまりないことになっても、CO2を出し続けて外交的にもCO2排出を世界に納得してもらうために、(他にもいっぱい外交課題があるにもかかわらず)多大な政府のリソースを割くことになっても、大丈夫、って言えるのかどうか、これもわからない。


韓国は、世界で化石燃料の奪い合いになって価格が高騰すれば、資源を持たないわが国はひとたまりもない、過去の歴史に見るように、化石燃料をめぐる戦争が再来するとしたら、その対価は、原子力発電所事故が次に起きたときに払わなくてはいけない対価とどっちが大きいのか、という話を一般市民がネット上で繰り広げている。


平和ボケ、という言葉をふいに思い出す。


...と、職場から電話。原稿が仕上がったというので、韓国からの客人らに挨拶し、職場に戻る。ビール飲んで少しぼんやりする頭で原稿チェックして送り出しを指示。23時近くなってしまったが、途中小休止を入れたから仕方がないか。



2月1日(水)


昨晩の韓国人らから風邪でももらったのか、のどが痛い。だるい。まずいなぁと思うが、休める状況にないので12時前に出社。持っていくつもりだった弁当をうちで食べてから出勤した。
月、火でもらった新しい話への対応のための作戦会議多数。合間に原稿の叩き出し。それでも22時前には職場を出た。うちメシ。ぶり刺身とか、さつまあげの煮たのとか。




2月2日(木)


風邪は小康状態。10時半前に出社。1時間ほどメール返信と営業のフォローアップを終わらせて提案書に着手。途中にあれこれ相談事のメールが入るが、どれもわりとリアルタイムに回答が必要なので併行作業。15時前にようやく提案書のドラフトを仕上げたので、しばらく塩漬ける合間に弁当を食べる。



午後見直し会議後、再度の加筆。なんというか慌ただしいというか、もう仕方がないだろ状態。その後、もう1件の提案書の進捗確認、コメント出し、ひな形を1時間くらいで仕上げて投げ込んでおく。今日も22時前に職場を出る。
帰り道、夫と同じ時間になったのでセブンイレブンで買い物。バケツ入りみたいなサラダを買う。生野菜がとても高いので、こんなんでもお得感がある。




2月3日(金)


風邪は小康状態が続く。夫、有給休暇につき、朝ごはんを食べさせなくても良い。少しゆっくり起きて出社。
出社してみると、若者1名、主任1名が突如の戦線離脱。朝から、今日の人繰りとメール返信と営業の指示出しと提案書の作成。一段落させて、弁当食べながら若者とちょっとおしゃべりして一息。午後から提案書の最終確認と作業の一部割り振り。続けて出張者の報告を軽く聞き、そのまま営業進捗確認のミーティング。終わって提案書の最終手直しにかかり、20時前に目鼻をつける。


提案書案件はもう1件ある。こちらの進捗も少し(かなり)気になるが、なんとかなるだろ、なんとかするしかないだろ、的な気分で22時前に職場を出る。
帰宅すると、今日お休みだった夫が作っておいてくれた牛すじ煮込みが劇的に美味しそうだ。



ビールと牛すじ煮込みで幸せ。明日はこれを牛すじカレーにして食すのだ。
明日の午前は、とりあえず医者に行って薬を出してもらおう。