まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

日野原ダイエット、ラジオ(テレビ)体操、あすけん


なんだかダイエットの話題ばかりですが、美味しいものを食べて生きていくには、節制も必要だしね。

  • 日野原ダイエット


そういうダイエットがあるわけではなくて、日野原重明医師の食生活についてのお話をウェブで読んでビックリ、自分も、と思い始めた次第。


朝、ジュース、牛乳、オリーブオイルにバナナ。(自分と似てるぞよしよし。だけどオリーブオイルは特殊だなぁ)
昼、牛乳にクッキー2枚とか3枚とか。
夜、たっぷりの野菜にヒレ肉100グラムほど。


なるほどなるほど、と思い、昼に牛乳を200cc飲むようにしたら、結構それほど多く食事しなくても大丈夫な気がしてきた。が、クッキーを2枚では足りず、6枚くらい食べてしまったので、ちょっと自分でもどうかと思っている。
夜は最近はそもそも飲み会などがない限り遅くまで仕事することが多いので、夫が用意してくれる野菜料理にビール、ということが少なくない。さすがにタンパク質が足りないかもしれないので、肉、というのも確かにありだなと思う。

で、意外に、日野原ダイエットを意識した食事にしただけで、1キロくらい、すっと落ちた。少し重めになったなと思ったら、こんな食事を少し続けるのも悪くないのかもしれない。

  • ラジオ(テレビ)体操


朝6時25分から10分間番組。ビデオ録画しておいて流して体操しようとすると、かえって「いつでもできる」と思ってしまい、続かない。日々のスケジュールで言うと、6時25分はちょうど朝食後の時間なので、リアルタイム、否応なく始まる、というのが私には合っているのか、しばらく続いている。
たいして重い運動ではないので、気軽だ。それでいて、始めた頃は意外に身体が硬かったりして大変だったが、徐々に慣れてきた。
肩、腕の周りをほぐす動きが多いし、背筋を伸ばして胸を動かす動きも多いので、正直、中年〜老年向けの運動だと思う。子供の頃、ラジオ体操って、こんなものの何が体操なんだと思ってやっていたが、中年になった今では、これも立派に体操だと思う。たまたま久しぶりに皇居の周りを1周だけ走ったが、腕の振りが軽くなったように感じる。筋肉がつくほどの運動ではないけど、体をほぐすには良い。このところ皆にオススメしているが、当然NHKから表彰されたりするわけではない。

  • あすけん

www.asken.jp/

ダイエット支援サイト、というんかな。毎日食べたものを記録するだけで、食事についてのアドバイスがメッセージとして示される。入力された食事内容で、おおよそ栄養素を分析することができるわけだから原理に不思議はないのだけど、見せ方でこうもなんとなく楽しいものか、と思ってしまう。


毎日、「摂取カロリーが不足してます」とメッセージを頂くが、一方で運動量も「不足してます」と毎日言われ、そのわりには「脂質が多い」「酒量・お菓子」が「過剰」と言われる。


それでも、なぜか楽しくてやめられない。スマホ非対応なのがさみしいが、嬉々としてPCで入力したりしている。