読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

1/2-1/3 箱根駅伝で明ける新年


1月2日(水)


年が明けて、箱根駅伝を見ているとあっという間に時間が経過する。けど観戦はやめられない。朝は7時前に起きてテレビ体操をしてからずっと日テレ。合間に近場に出かけたり、飲み食いしながら箱根駅伝を見て、見終わったら昼寝する、的な過ごし方が例年どおり。
今年は、1区出発後、2区へのたすき渡しまでの時間に神明宮に初詣に出かけた。時間が早かったようでしんとしてる。



昼、野菜とか豆腐とか、そういう普通なものを食べた。今年は年末年始、出かけていたので自宅でほとんどおせちは何も作ってない。



夜はなにか食べに出かけよう。お目当ての店はなんと満席。方向性を変えて寿司にしよう。地元の大黒寿司へ。刺身を切ってもらい、好きなものを適当につまむ。ひれ酒がしみる〜。


 
 


1月3日(木)


本日も箱根駅伝。朝のうちに朝マックを買ってきて観戦。夕方からスタバに出かけてタブレットで読書。徐々に、読書がタブレット頼みになってきた。読みたい本を見つけると、まずはKindle版の有無を確認するようになってしまった。
単行本をカバンに入れて持ち歩くことは重さからも場所ふさぎぶりからもありえなかったが、タブレットなら大丈夫。タブレットの中に所蔵された「本」が増えるに従って、手放せない感が強くなってくる。いやはや、慣れというのはおそろしい。