まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

新潟・村上日帰り


朝のうちに掃除をして、今週は村上へ。4月の四十九日法要と納骨の打ち合わせ。先週は富山に1泊したので、そうそう毎週泊まり旅はできない。日帰りにしよう。


東京駅の刻印つきのホットドッグなどを買い込む。



新潟駅で、羽越線のいなほに乗り換え。



東京駅で買い込んだ弁当をこのタイミングで食べる。



村上駅からタクシーで寺まで。
寺で坊さんと打ち合わせ。
墓守りについては、義母が言い残して行かなかったことが多く、よくわからないことが多い。墓のこともいろいろ知らなかったことが多かったが、法要のこと、戒名のこと、お布施、位牌への魂入れ等々、ほぅ、そういうものなのか、という話が多い。日本人は無宗教だというし私自身もそうなのだが、こと、こうした儀式のことになると、否応なくその宗教の決まりごとに沿ってことを行うことになる。


自分で、もう少し選びたいものだな。


新潟に戻り、開店待ちしてまで入った店。




お通し。



うるいと菜の花のおひたし。ふきみそ味がほんのりと。



たこの柔らか煮。ホントに、柔らかい!



のどぐろの炙り(刺身)。悶絶もの。



村上牛の鉄板焼き。



日本酒の友に戻り、毛ガニ。



漬物。



あおさの味噌汁。これ、けっこうすごーいボリュームです。



堪能しました。次回は、兄弟店の五郎にも行きたいな。

さて、新幹線に乗って帰路へ。
明日は普通の日曜を過ごそう。