読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まち日記(旅と仕事と日々ごはん_時々走り)

ダイアリーから移行しました

11/15 いやいや久しぶり


9月に書いて以来放置していました。特別なにがあったわけではなく、仕事して、遊んで、カラオケ歌って、ソウルにまた行って、またひとつ年をとって、突発性難聴になってました。

とりあえず直近のことを。
誕生日の朝、出勤時にiPhoneを聞いていたらなんとなく耳の聞こえに違和感があり、かたっぽのイアフォンをはずすと右だけえらく聞こえが悪い。
あれまーと思って午後、職場の近所の耳鼻科に行ってみたら、聞こえてないね−、と。ステロイド他を処方されて1週間過ごしたけどぐっとはよくならないので大学病院を紹介され、けさは早起きして病院へ。


実家が病院なせいか病院自体に特にビビることもないわけで、ほー大きな病院は工場みたいだなー、などと興味しんしんで、待ち時間の合間に病院内をうろうろしたり。


1階にはスタバがあるので、診療開始までの時間、スタバで読書しながらガジェットの充電もして。


検査後、診断。やはり高音が聞きづらい右耳の難聴。紺屋娘の白袴だねまったく。
10日ほどの薬を処方されて、電車に乗れたのが10時半。その間、本を1冊読んだ。もっと時間がかかるかと思って3冊も本を持っていったのだが、それは欲張りすぎというものか。


夫は今日仕事なので、メールで状況を伝え、帰宅して地味メシを作って食べる。
玉ねぎとじゃがいもの味噌汁、ごはん、しゅうまい2個、ブロッコリーとトマトのサラダ、めかぶときゅうりとしらすの酢の物、きのこと大根と人参と魚河岸あげの煮物。たまにはこういうものをのんびり食べたい。


いいお天気なので合間に洗濯をして、郵便物も片付け、ゴミ出しもして、なんともまったりした休日。さらにはテレビでやっていた映画まで観てしまう。


夕方、夫の仕事が早めに終わったので荻窪はなやでゆうごはん。
もつ煮込み、もやし胡麻和え、おつまみチャーシュー、魚介のチリソース炒め、餃子、ミニ醤油ラーメン、ホッピー。うまいのだが、中のざわめきがちょうど耳の具合によくなったようで、頭のなかで反響するのでそうそうに退散。

帰宅して、また本を読む。今日は2冊も本が読めた。相当に珍しい。


ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)

ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)


中南米が日本を追い抜く日 三菱商事駐在員の目 (朝日新書)

中南米が日本を追い抜く日 三菱商事駐在員の目 (朝日新書)


県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]

県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]